スポンサーサイト


防災訓練 11月19日(金)

1119 (2)  1119 (1)
本日は、寒川浄水場で、神奈川県管工事業協同組合による防災訓練がありました。
自治体による防災訓練は、各地で開催しておりますが、単独の組合によるものは、稀であります。
この日は、全国から、同業者が、視察に来られていました。水道事業者も全国的に激減の一途をたどっているそうです。
また、各地において、組合の解散もあり、災害時の対応に困窮する地域も出始めているそうです。
災害時、ライフラインの確保は、命にかかわります。地域で活動する健全な事業者の育成は、行政の責務であるといえます。ダンピングによる劣悪な工事もあるやに聞いております。適正な価格を維持すると同時に、地元業者育成の観点も必要です。
この日は、晴天に恵まれ、絶好の仕事日和でしたが、訓練のために現場を休んで参加した業者には、敬意を表します。
ところで、この日、島根県から、視察に来られた団体に、昔の市議会議長時代の仲間が、居ました。
雲南市の吾郷(あごう)元議長です。平成の合併で出雲市の南側の市町村が合併して誕生した市であります。
吾郷さんは大変勉強熱心な方で、議長時代に仲間の議員とともに全国議長会の大竹事務総長に今後の市議会のありかたの講義を聞きに来ておられました。
ちなみに、吾郷さんは我が明治大学の先輩であります。今は、ご勇退され、家業の水道工事会社の社長になられています。
このほか、島根県では、松江市や安来市にもお世話になりました。

スポンサーサイト

tag : 防災訓練 視察

プロフィール

神奈川県議会議員 国松誠

Author:神奈川県議会議員 国松誠
神奈川県議会議員 国松誠のブログへようこそ!

公式HPはこちらから!
http://www.m-kuni.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
